旧・PSPとかauとかとにかくいろいろ


auの"禁断のアプリ"は Skype か

2010.10.15



画像
auが10月4日に行ったIS03の発表会で発言した、「禁断のアプリを開発している」の"禁断のアプリ"と思われるものの内容が判明しました。

そのアプリとは、auのAndroidスマートフォンで Skype が使用可能になるアプリだそうです。実際にSkypeが使えるようになるのは11月以降からとなります。

Android用のSkypeアプリは既に公開されていますが、それは無線LANやWiMAXなどの通常のインターネット回線を介した場合での使用に限られていました。それではいくらAndroid搭載端末とは言え、IS01やIS03はauの回線を用いて通信するのでSkypeは使えないということになります。
しかし、auから正式にスマートフォン向けのアプリを供給すると発表され、IS01などでもSkypeを使用することが可能になります。

禁断のアプリはやはり「スカイプ」、KDDIが報道 : TechWave


スマートフォンは主にインターネットサービスを利用するための端末ですが、携帯電話の代替物でもあるので当然通話目的で使用することもあります。ISシリーズはプランEで契約されることが多いので他のプランよりも通話料が割高になってしまいますが、無料で提供されているSkypeが使えるようになれば、通話料金を気にすることなく電話ができます。
ただ一つ気になるのは、たとえ通話料が無料でもパケット料金がかさんでしまうのではないでしょうか。skypeはパケット通信でやりとりされるはずなので、パケット料金は当然課せられるはずです。しかし、スマートフォンを使う人なら大抵は定額プランにしているはずですからそれほど問題にはならないと思います。
定額プランにしていない方は気をつけた方がよさそうです。


最近他キャリアに圧倒され続けていたauですが、IS03の好調な風当たりや初のスマートフォンによるskypeへの対応で、次第に昔の勢いを取り戻してきているのではないでしょうか。3日後には新機種の発表会も控えていることもあり、auに一層期待を寄せてしまいますね。

新[*]古[#]
■コメ(0件) を見る[0]
◆コメを書く[1]
counter