旧・PSPとかauとかとにかくいろいろ


PS Storeのダウンロード台数制限が5台から2台に減らされるかもしれない

2011.11.06



以下引用
ソニーが PlayStation Store で販売するダウンロード版ゲームの起動制限を変更し、従来はPS3とPSPそれぞれ5台までの認証機器で利用できたところを、今後はそれぞれ2台までに減らすことを発表しました。ストアの利用にはPlayStation Network (PSN) アカウントが必要ですが、ダウンロードしたゲームで遊ぶには、購入したアカウントとひも付け (機器認証) したハードウェアを使う必要があります。今回の発表は、この「機器認証」できるハードウェアの台数がPS3とポータブルでそれぞれ別に2台までに変更されるという内容です


PS3 / PSP ダウンロード版ゲームのDRM強化、最大各2台までに変更 ― engadget


従来は余裕のある5台だったために認証の仕組みを意識することもあまりありませんでしたが、変更後は最大2台までになったことで、買い換えや修理(メイン基板交換) などのタイミングで購入コンテンツがそのままでは遊べなくなる場合があります。その場合は改めて機器の認証・解除が必要。変更しようにも故障や紛失で触れない!ときのため、ウェブでも半年に一回の制限付きで全機器の一括登録解除の仕組みが提供されます (近日公開予定)。


台数制限の中には PS3、PSP、PSP go、vita とすべての PlayStation が含まれるとのことなので vita が加わることによってさらに厳しい制限が課せられることになります。
PS3 と vita で認証してしまうと PSP ではプレイできなくなってしまうということですね。

vita にそれだけの自信があるからこそできた改悪なのでしょう。

新[*]古[#]
■コメ(0件) を見る[0]
◆コメを書く[1]
counter