旧・PSPとかauとかとにかくいろいろ


全ての抗生物質効かない!? 超多剤耐性菌を確認

2010.04.08



以下引用(一部改変)国内で使われている30種類以上の抗生物質が全て効かない、超多剤耐性のアシネトバクターと呼ばれる細菌に感染した患者が、国内で初めて確認され、専門家は医療機関に対策を強化するよう呼びかけています。


抗生物質が全く効かないアシネトバクターに感染した患者が確認されたのは、千葉県の船橋市立医療センターです。
同センターによりますと、アメリカから転院してきた患者の様態がよくならないため、医師が調べたところ、国内で使われている30種類以上の抗生物質が全て効かないアシネトバクターに感染していることが分かりました。
センターでは、患者を直ちに感染症対策を施した個室に移し、院内感染の拡大を防いだということです。

アシネトバクターは、体力の弱った入院患者が感染すると死亡することもある院内感染菌として海外で大きな問題となっていて、国内でも最近、感染の報告が増えつつあります。
しかし、抗生物質が全く効かなくなるまで耐性を強めたタイプが確認されたのは今回が初めてです。
院内感染の問題に詳しい群馬大学大学院の池康嘉教授は「今回見つかったアシネトバクターは、抗生物質がまったく効かない最強のタイプで、院内感染が起きれば治療は相当困難になる。幸い早期に発見できたが、全国のどの病院でも海外から持ち込まれる可能性があるので、危険性を充分に認識し、対策を取ることが重要だ」と話しています。
超多剤耐性菌 国内初の確認 NHKニュース


感染したら現代医学(薬学)じゃどうにもならないってこと?
横浜市衛生研究所のページを見る限り、症状は風邪の酷い版のような感じだけど、抗生物質が効かないということは治療方法がないということですよね。

ここ数年で細菌の進化のスピード早まってるような気がします…

新[*]古[#]
■コメ(0件) を見る[0]
◆コメを書く[1]
counter