移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

[追記]無線LAN届イタ---(゜∀゜)---

I-O DATA WN-G54/CBLI-O DATA WN-G54/CBL 無線LAN-A
アイ・オー・データ
商品詳細を見る

先日Amazonで注文した無線LANカードが届きました。
宅配便の人が帰るや否や、即開封。

P1000479.jpg P1000480.jpg
↑中身はいたって普通
「今日から無線LAN」という謳い文句が怪しい雰囲気を醸し出している…


ドライバやユーティリティのインストールはほぼワンクリックででき、よくできていると思います。


が、



イマイチ通信が安定しません。
10秒ごとに切れて接続先を探索→再接続→切れる→探索→(ry

天下のIODATA様の製品だぞ! 不良品なわけがない!
と、勝手にアクセスポイントであるPLANEX製の GW-MF54G2 のせいだと決め付けました。
2,000円強の安物アクセスポイントなんだからこいつせいだ!


プリアンブルをショートからロングに変えたり試行錯誤しているのですが、5mほど離れると接続不良に陥ります。


しばらく様子見て駄目ならアクセスポイント変えようかな
(連日の出費で金が…もう…NA…i)


【追記】
セキュリティをWEPからWPA2に変えたらうまく動きました(^^♪
でも、DSとPSPが可愛そうなことに…


【後日…】
またつながらんorz

「やっぱり初期不良なのだろうか。」と思いデスクトップの方に挿してみたところ、難なく繋がってます。
MF54G2は別段悪くなかったのか…

そうだとするとノートPCの方が悪いのか?
でもちゃんとTypeⅡのスロットだし、時々繋がってるから非対応と言うわけではなさそう。


どうすればいいんだ…


【さらに追記】

原因というほどでもありませんがわかりました。
原因は"距離"です。

先述ではデスクトップでは難なくつながったと書きましたが、そのデスクトップとアクセスポイントとの距離は 1m もありません。

しかし、ノートPCとアクセスポイントの距離は 7,8m あります。

そこでノートをアクセスポイントのすぐそばまで持っていくと…


途切れないw


なんで1m付近まで近づかなきゃいけないんだよ!
公称じゃ100mくらいまで届くんじゃないのかよ!
7,8m でつながらないってどんなに貧弱なんだよ!

心中でひたすら愚痴を叫び、一息ついた所で原因を考えてみる。

うちは団地で鉄筋製ですが、部屋と部屋を仕切る壁はベニヤみたいに薄いです。
それでつながらないなんてorz


MF54G2が発する電波はアルファ線並みに弱いのか?
いや、無線LANの電波は電磁波だからガンマ線同様、多少の障害物があってもすり抜けられるはずだ!

変な思考はやめて諦めてIODATAに送り返すことにしました。
関連記事

円周率2兆5769億8037万桁でギネス申請-筑波大
MacType のエラー「Invalid image size」
デフラグ後に自動シャットダウンをさせる方法
ffdshowでMPCHCを無敵プレーヤー化
avast! 最新版においてメモリリーク等の不具合が発生
【AMD】ATI廃止、新アーキテクチャ発表も
Windows XP

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

PCコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.253|2009/08/29
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
