移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

ソーラーライトを少し改造してみた

また分解物です。

今回は激安大陸製自転車用ソーラーライトを開いてみます。
えーっと製造元は「ウィキャン」…聞いたことないです。
091230_2302~01

ソーラー充電で外付けの後方向けライトも付属していて400円くらいの代物です。
なかなか安いのですがやはり気の利いた仕様にはなっていないようです。
実はこのソーラーライトは外付け後方ライトの電源のON/OFFが出来ないようになっています。
前方ライトはもちろんスイッチでON/OFFが出来るのですが後ろはそれに連動してくれたりはしません。
普通は連動しますよね?
だから後方ライトを消したい時はプラグごと親機から引っこ抜く必要があります。
(雨にぬれる前提である自転車用なのにそんな仕様でいいのか?)


というわけで、今回の分解・改造にいたります。
今回の改造はスイッチ一つで前と後ろが連動してON/OFFできるようにするのが目的です。


箱の注意書きに技術者以外は空けるなという脅しが書いてあるけど問答無用で開腹します。

091230_2311~01
最近はネジではなく爪でとめるものが多くて分解にも一苦労です。
空けてまずニッケル水素電池が目に入ります。ソーラー物でニッケル水素はあんまり好きじゃないですね。
メモリー効果とか凄そうですしw


091230_2311~02
改造の要となるスイッチはこんな狭い場所に。
よりによって3Pのスライドスイッチだorz これじゃ2回路を同時に制御するのは不可能ではないかっ!
一応6Pスイッチのストックはあるけどサイズが合わないし…

ということで空いているスペースに6Pを入れてスイッチの動きを二つに分散させることにします。
要するにスイッチを2つ突っ込むわけです。
プラスチックが加工できれば最善なわけですが自分にはそんな技術力がないのでダンボールを使うことにします。
   無題
薄いダンボールを↑のような感じに切り取ってその穴にそれぞれのスイッチのレバーを差込み、
↓のように二つのスイッチを物理的に連動させます。
200912310310353b5_20091231035823.png
こうすると左の3Pスイッチを動かすと右の6Pスイッチも連動してくれるはずです。


狭い隙間用に切り取って装着。
091231_0014~01
ぴったりはまりました。あとは半田付けだけです。

091231_0042~01
半田付け終了。配線の一部がエナメル線ぽく見えるのはたぶん気のせいです。


上蓋を閉めて、運命の点灯の瞬間です。
裏面から露出している3Pスイッチをスライドさせると…

091231_0323~01
前射灯が点灯し、見事後方ライトも点滅を始めました!


作業時間は20分程度でそのほとんどが開腹作業とダンボールの切り出しでしたw
改造と言うほどのものでもないしこんなものでしょう。
しかしはっきり言ってこんな適当工作で上手くいくとは思ってませんでした。上手く動いて何よりです。

ただ、数ヵ月後には中のダンボールがぐしゃぐしゃになっているんだろうなぁ…
それだけが心配です。



余談ですが明日からまた数日間家を空けます。
予約投稿をしようにもネタ切れなため、ブログ更新は無理です。コメント更新も然りです。
ご迷惑をお掛けするかもしれませんがご了承願います。
関連記事

Bluetoothドングル改造
携帯版あの楽器
あの楽器DoCoMo版
ジャンクカセット
あの楽器修正ver
携帯ページたぶん直った
【追記】「うんたん」する携帯Flash作ってみた

昨年

QR
タグ

分解
科学技術

制作/改造コメント:3fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.421|2009/12/31
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント

282 名前:RAXA [URL] 投稿日:2009/12/31(木) 12:15 ID:JalddpaA 【編集

改造できる知識があるなんてすごいです!!


283 名前:暗霧 [URL] 投稿日:2010/01/01(金) 03:34 ID:B.QUvAEM 【編集

記事とは話題が異なりますが、

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますね。


287 名前:koban [URL] 投稿日:2010/01/04(月) 00:04 ID:3Ob1pUCc 【編集

>>RAXAさん
凄いと言っていただけてうれしいです!
でもこれは改造と言うより図画工作レベルですねw

>>暗霧さん
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!



▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。