移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

FTPでパスワードが抜かれてしまう!?

FFFTPなどのFTPクライアントソフトのレジストリからFTPサーバーへのログイン用パスワードがGumblarなどのウイルスにより抜き取られる可能性があることが明らかになりました。

これはSSLに対応していないFTPクライアントに共通する脆弱性のようなもので、特に利用者の多いFFFTPを使用している環境での被害が多いとのことです。
そのFFFTPはログインIDやパスワードがいわゆる"平文"でレジストリに保存しているため、それが被害拡大の要因かもしれません。
FFFTP開発者であるSota氏のHPではすでにお知らせが公開されており、FFFTPの使用を中止すると共に、該当レジストリの削除を推奨しています。

なお、同氏はFFFTPの改善版の公開を考えているそうですが、既に有志による対策版FFFTPが公開されています。

【2/8】
マスターパスワード方式が採用されたFFFTP1.97aが公開されました。


窓の杜 - 【NEWS】「FFFTP」のパスワードが“Gumblar”ウイルスにより抜き取られる問題が発生
Sota's Web Page (FFFTP)


私もFC2HPサーバーへのアップロードはFTPを使用しているのですがまさかこんな脆弱性(?)があるとは思いませんでした。
古くから使われているだけにそれほどしっかりした仕様ではないのでそろそろ乗り換え時ですかね。
そういえば近年流行のweb改竄もFTPのパスの漏洩が主因でしたっけ? (((;゚Д゚))

もうインターネットはローカルなウイルス対策だけではやっていけないんですね…


とにかくFC2には一刻も早くSFTPに対応して欲しいところです。(そうしないとクライアントを変えても意味がない)
関連記事

ガムが爆発して学生が死亡((( ;゚Д゚))
鳩山総理・小沢幹事長ら退陣を表明 次期総理は菅氏か
バンダイナムコが製作の小学生用教科書
友人の金玉をもぎ取った男
auメールフィルター、12月より強化
【訃報】人気俳優 パク・ヨンハ氏 死去
WindowsでAndroidアプリを動かすエミュレーター「BlueStacks App Player」

昨年

QR
タグ

セキュリティ
PC
フリーソフト

気になるニュースコメント:1fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.450|2010/01/31
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント

341 名前:コピン [URL] 投稿日:2010/01/31(日) 20:43 ID:uf0ZjNlk 【編集

こんばんは。この度「コピ速」の件でコメントさせていただきます。
コピ速の記事更新スタイルについていくつかの苦情が寄せられていました

【内容】
・記事コピーしてコピーされた人の気持ちを考えろ
・許可をとってからにしろ


というコメントが多数寄せられてきました。
ですからこれから「コピ速」の更新は停止します。

そこでこういう記事を作成しました。
http://copynews.blog14.fc2.com/blog-entry-896.html


心の優しい方などコピーしてもいいという方は↑のURLまでコメントしていただけないでしょうか?
尚、コピーさせていただく記事には沢山のソースがあります。
・続きを読むよりも上に
・記事最後に


ということです。
ご協力をよろしくお願い致します。

あなたのご協力でコピ速は更新できます!


最後にこのコメントは相互リンク先の方全員に送信しております。
それではお邪魔致しました。



▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
