移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

au、下り9.3Mbpsへ

auは今年中に下り方向の通信速度を最大9.3Mbpsにまで拡大すること発表しました。


現行の約3倍近い速度を謳っていますが、LTEのサービスが開始されるのではなく、現行のEV-DO Rev.Aのマルチキャリア化により速度を向上させるみたいです。
マルチキャリア化とは複数の周波数の電波を駆使し、その分だけ通信速度を向上させるというものです。
一時期噂されていたRev.Bとほぼ同じなのですが、auはRev.Bを正式に採用しないことを表明しているため、Rev.BはLTE開始までの繋ぎ役としてしか日の目をみることはありません。


ところでdocomoやSoftbankは2010年~2012年ごろにかけてLTEを導入し始めるのですが、何故auは未定なのでしょうか。

それには2012年に総務省により行われる、電波の再編が影響を及ぼしているようです。
auはLTEの周波数帯に800Mhz帯を使う計画を立てています。
しかし、現行の割り当てられている周波数帯には800Mhz帯がほとんどなく、LTEの性能を活用できない恐れがあります。
小野寺社長もサービス開始当初からLTEの最大限の力を提供することを前提にしているため、auは2012年の再編以降にlTEの導入を始めるのです。

LTEの導入が他キャリアより遅れるといっても、大多数のユーザーはマルチキャリア化Rev.Aの9Mbpsで事足りるでしょう。
恐らく現行の3Mbpsで不満を抱いている方もそうはおられないかと思います。(繋がりやすさは別として)

私はそれよりも通信の安定度を向上させるべきだと思います。
最先端でよかれと思って導入したCDMA2000が、現在は足を引っ張っているという状況に陥っています。
仕様上、基地局の敷設密度を高く出来ないため、それが仇となり、ユーザーの多い都市部では"バリ3圏外"という事態が起こっています。
恐らくauもユーザーがここまで都市部に集中し、基地局の限界を超えるとは思ってもみなかったと思います。
ただ、ユーザー数は少ないが、電波が届きにくい山間部などでは役立っているんですけどね(^_^;)


LTEの導入でこれらの問題も解決されたらいいですね。
関連記事

カメラでケンサク! ERサーチ サービス終了
auBox 新規登録の受付終了
電池パック 届きました
CDMA 1X 新規受付終了
ニコニコ動画がauの公式サービスに
「MEDIA SKIN」の吉岡氏がデザインする新端末開発中!?
J研で着メロを128和音化するサービス

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

ケータイコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.509|2010/04/27
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
