移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

ミトコンドリアの仕組み解明

生物学では最大級の発見じゃないですか?

以下引用(一部改変)
生物が生命活動のエネルギーを作るため、細胞内の小器官ミトコンドリアが呼吸で取り込んだ酸素や水を変化させる仕組みを、兵庫県立大の吉川信也教授・村本和優准教授らのグループが解明した。

ミトコンドリアは二重の膜に包まれた構造で、水や酸素などを化学反応させ、エネルギー源となるアデノシン三リン酸(ATP)を合成している。

ミトコンドリアがエネルギー作る仕組み解明 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
吉川教授らは、内側の膜上で、酸素と水素イオンが電子をやり取りする反応を担う「チトクロム酸化酵素」に注目。
牛の心臓からこの酵素を取り出し、大型放射光施設「スプリング8」で解析した。

その結果、まず酵素に含まれる色素「ヘム」の一種が内膜を通じて酸素をキャッチ、別のヘムから電子を受け取っていた。
電子を失った側のヘムは、プラスの電荷を帯び、水素イオンを反発力で一気に外膜へと送り出し、ATP合成の燃料に変えていた。
ヘムには、水素イオンの通り道をふさぐ役割もあり、1000分の1秒の速さで「扉」を開閉、有害な活性酸素が発生しないよう制御していた。
吉川教授は「想像以上に精密な働きをしていた」と話す。この成果は米科学アカデミー紀要に発表した。

交換するという挙動がマクスウェルのデーモンに似てますね。
ただこっちはちゃんと外部のエネルギーを使って処理しているようなので諸所の法則に反していないので問題ナッシングです。
どちらかというと見かけ上の動作はイオン交換膜の電子版という感じでしょうか?
生物には疎いのでわかりませんが(^^;

兵庫県立大はspring8に程近いのでほぼ自由に使えるというのが大きなアドバンテージとなったのでしょうね。

とにかくノーベル賞級な雰囲気を漂わせているので、この発見がこれからどのように活用されていくのか楽しみです。
関連記事

光合成の発生過程が解明される―岡山大など
圧電効果で摩擦を軽減 -物質・材料研究機構
若者が非行などに走る理由が科学的に解明か
世界一気味の悪いロボット
【脱中国】レアアースを使わないモーターを開発
PCB(発癌性)を効率的に分解・無毒化 
Google、メガネ型端末" Project Glass"を発表

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

ニュース:先端科学コメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.513|2010/05/05
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
