移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

バンダイナムコが製作の小学生用教科書

textbook教科書といえば、白黒で文章がひたすら並べられているイメージがありますが、時代が流れた今では、カラーで挿絵がある「絵本」状態になっています。
そんな現代の教科書をさらに次世代のものに変える教科書が、来年より登場するようです。
左にある写真挿絵の一部なのですが、どこかオンラインゲームの一場面を思い立たせます。

その教科書の製作にはあのバンダイナムコゲームス(以下バンナム)
が携わっており、これまで培ってきた表現力を活かした、ゲームのような楽しい教科書を目指して製作されています。
バンナムは「授業時間外でも開きたくなるような教科書を作りたい」と話しており、学校図書監修の下、挿絵などほぼ全てのコンテンツをバンナムが担当します。
なお、エンタメ企業が教科書制作に携わるのは初めての試みだそうです。


【ソース】
こんな教科書があればよかった! バンダイナムコゲームスと学校図書が小学校向け教科書を共同制作 - ガジェット通信
製作されるのは、国語12冊、算数11冊+別冊、理科4冊 の計28冊で、主な内容は、
国語:『漢字の部屋』と呼ばれるイラストやキャラクターを用いての解説
算数:教科・学年を超えて連携しており、算数の有効性を示した内容
理科:4年間で習う[エネルギー] [物質] [生命] [地球]を別々にするのではなく、それぞれの相互関係を重視した内容


教科同士の隔たりをなくすとは、まさに前代未聞ですね。
数学は数学、国語は国語 でしたからね。


この革命的教科書で子ども達が勉強に意欲的になり、さらには日本の低学力化も阻止できると良いですね。
関連記事

末期ガンにはナノダイヤが有効
スイカ1200個盗まれる
【訃報】米Apple社の前CEO スティーブ・ジョブズ氏死去
ハリーポッターが大麻吸引!?ついには麻法使いか
脳卒中後のリハビリにWiiが有効?
サモア地震ではM8の地震が2つ同時に起こっていた
ポートライナー 8000系車両 9月ごろ引退

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

気になるニュースコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.531|2010/05/24
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
