移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

ピロリ菌がガンを発症させる脅威のメカニズム

pyrori

以下引用(一部改変)
胃ガンの原因となる病原菌、ヘリコバクター・ピロリ菌が胃の細胞内に発ガン物質を送り込む仕組みを畠山昌則・東京大教授の研究チームが解明した。

人の細胞膜は二重構造になっており、その内側の膜はホスファチジルセリンという脂質でできている。
ピロリ菌が 胃の細胞膜を 畳返し のように反転させ、現れた細胞膜の裏側に発がん物質を結合させる という。

チームの紙谷尚子助教らが、ピロリ菌に感染した細胞を観察したところ、菌が接触していた細胞膜だけが反転して、ホスファチジルセリンが表に出ていた。
そこに、菌から分泌された発ガン物質が結合し、再び反転して戻して細胞内に運び込まれた。

畠山教授は「ピロリ菌がどうやって発ガン物質を細胞内に侵入させるかは不明だった。今回、忍者のように巧みな方法をとっていることが分かった」という。
ピロリ菌は抗生物質で除菌できるものの、成功率は 7~8割で、新たな予防・治療法の開発につなげたいとの考えだ。


ピロリ菌:発がんメカニズム解明 - 毎日jp
ピロリ菌 - Wikipediaより

ヘリコバクター・ピロリ は、ヒトなどの胃に生息する螺旋型の細菌である。
1983年 オーストラリアのロビン・ウォレンとバリー・マーシャルにより発見された。

胃の内部は胃液に含まれる塩酸によって強酸性であるため、従来は細菌が生息できない環境だと考えられていた。
しかし、ヘリコバクター・ピロリはウレアーゼと呼ばれる酵素を産生しており、この酵素で胃粘液中の尿素をアンモニアと二酸化炭素に分解し、生じたアンモニアで、局所的に胃酸を中和することによって胃へ定着している。
この菌の発見により動物の胃に適応して生息する細菌が存在することが明らかにされた。

ヘリコバクター・ピロリの感染は、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌やリンパ腫などの発生につながることが報告されている他、特発性血小板減少性紫斑病、小児の鉄欠乏性貧血、慢性蕁麻疹などの胃外性疾患の原因となることが明らかとなっている。
細菌の中でヒト悪性腫瘍の原因となりうることが明らかになっている唯一の病原体である。

病原因子 について


初めて写真を見ましたが、えらくグロテスクですね。
こんなのが自分の腹の中で繁殖していると思うと、背中が痒くなってきます。
この絡み合った鞭毛をうねうねと動かして胃の中を遊泳するのでしょうか。

そして見かけ通り、感染方法にも憎い技を使ってきますね。
胃粘液を分解して中和反応の材料にするなんて細菌にしては中々やるじゃありませんか!
おまけに器用に細胞膜を裏返して、我々の体内に直接発ガン性物質のお土産も置いて行ってくれるとは…

最近の細菌はすごいですね。
長年進化を続けてきただけあって、人間を常に驚かせてくれます。
関連記事

Google、メガネ型端末" Project Glass"を発表
初の100GB BDXLの価格は1万円になる見通し
重力は存在しない?
ジュラルミンを超える最強合金を開発 熊本大
震災のがれきを燃料にする技術が開発される、熱量は石炭並み
光合成の発生過程が解明される―岡山大など
原子7個分の大きさのトランジスタ

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

ニュース:先端科学コメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.561|2010/06/30
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
