移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

50年前の車と今の車、どれだけ進歩したか

以下引用(一部改変)
衝突

現在のクルマは安全になったと誰もが思っていますが、それを実際に体感することは難しいでしょう。
しかし、あるWebサイトで50年前のクルマと現在のクルマがぶつかったら、それぞれがどのように壊れるのかを見ることができます。

米国の保険団体 IIHS が同機関の設立50周年を記念して、50年前に発売された米GM社の「Chevrolet Bel air」と2009年モデルの「Chevrolet Malibu」を正面衝突させ、その映像を公開しています。


50年前のクルマと今のクルマがぶつかったら - 日経Automotive Technology
IIHS 50th anniversary
実験内容は、2台の車を時速64kmで正面衝突させ、内部の空間の安全がどれだけ保たれているかを比較します。

実験の結果、両車の破損具合の違いは一目瞭然です。

50年前の車はフロントガラスが側面まで回り込むようなガラスを用いているため、屋根の前側の支柱の付け根がかなり後ろ側にあり、しかも直角に立っています。
また、当時はフロント部分の衝撃吸収構造も取り入れられていないので、フロントバンパーが車室に食い込み、運転席は押しつぶされています。
当時はエアバッグもないので、運転者は衝突時にハンドルに打ち付けられ、大きな損傷を負っているように見えます。
 
一方の現行車は、フロント部分はつぶれているものの車室空間は完全に確保されており、運転者への衝撃はエアバッグによって緩和されています。
このように、同じ衝突でも昔のクルマでは大事故になるのに対し、今のクルマでは被害がはるかに小さくなっています。
ボディの安全構造が進化し、エアバッグが装着されたことによるものと言えるでしょう。
旧 現


これからは世界的に小型車が増える傾向にあるので、現行車でも被害が大きくなる可能性があります。
例えばボンネットが長い大きなクルマに歩行者がぶつかった場合と、軽自動車のようなボンネットが小さい車にぶつかった場合を考えてみます。
大きなクルマでは足が払われてから、頭部がボンネットにぶつかるため、頭部の保護性能を改善していくことが被害軽減につながります。
一方、小型車ではボンネットの面積が小さいため、歩行者とぶつかると同時に頭部や胸がフロントガラスなどにぶつかり、大きな損傷となる可能性があります。

小型車の安全性を向上させるためには、エアバッグなどのパッシブセーフティ技術を装着することだけではなく、歩行者や障害物にぶつかる前にいかに速度を下げて被害を軽減するかというアクティブセーフティ技術も重要になってくるでしょう。
50年前のクルマに比べればはるかに安全になった現在のクルマですが、安全性の向上に終わりはないと言えそうです。



興味深い実験ですね。
今の車がいかに計算・試行錯誤されて作られたのかがよくわかります。
IIHS 50th anniversary のページに詳細な写真が掲載されていますが、よくここまで技術を進歩させたなと感銘を受けさせられました。
まさに技術者の日々の努力の賜物と言えます。(脳内BGM ♪地上の星)

さて、いくら運転手の安全が確保されていても、交通事故では大抵歩行者などが被害を受けます。
引用文の言うとおり、次はいかに衝突の対象物を守るか、ですね。
関連記事

ハリーポッターが大麻吸引!?ついには麻法使いか
Flashに秘密cookie
市橋がついに 飯 を食った!
auメールフィルター、12月より強化
500色のクレヨン、36,000円
P2P観測システムで児ポ摘発
MS、ユーザーのデータを誤って削除

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

気になるニュースコメント:1fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.571|2010/07/08
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント

599 名前:2233 [URL] 投稿日:2010/11/26(金) 11:17 ID:- 

すごい



▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。