移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

飲んで効く! ガンの新治療薬

以下引用(一部改変)

がんを飲み薬で治す――。そんな新しい時代を予感させたのが先月シカゴで行われた米国臨床腫瘍学会(ASCO)だ。

がん研究の世界最大級として知られるこの学会で、今回もっとも注目を集めたのが肺がんに対する新たな分子標的薬だ。
その臨床研究によると、この薬を飲んだ患者の約9割がガンの勢いを抑えられ、6割近くがガン細胞の大きさが縮小したという。
一体どんな薬なのか? ASCOに出席した神奈川県立がんセンターの坪井正博医師に聞いた。

「注目の薬はALK阻害薬という薬です。そもそもガンは細胞の設計図である遺伝子の病気です。肺がん患者の一部を調べると、ある共通した遺伝子異常が起きて、新しい遺伝子ができていることがわかってきました。それがEML4-ALK遺伝子です。」

これは細胞の骨格タンパクを作るEML4という遺伝子とキナーゼと呼ばれる酵素を作るALK遺伝子の一部が入れ替わってできたもの。

「そのことで、がん化した酵素が作られ、ますますがんが増殖するというわけです。そこで今回、新しく見つかった、がん化した遺伝子にALKの活動を阻む薬であるALK阻害薬を与えたところ際立った成果が挙がったというのです。」


ASCOで大注目 肺がん飲む新薬がすごい! - Infoseek ニュース
実際、82人の患者に250mgの飲み薬を1日2回飲ませただけで87%が病気の勢いが止まり、57%ががんが縮小したという。
中には、がん細胞が全て消えた患者もいたという。

「肺がんは小細胞がんと非小細胞がんがあり、非小細胞がんは部位ごとに5つに分かれています。今回対象となった肺がんは日本人男性の4割、女性の7割以上を占める腺がんです。これまでは肺腺がんの3割程度にEGFR遺伝子変異があることが知られ、これに対する新しい分子標的薬がすでに使われています。ところが、EGFR遺伝子に問題なくて肺腺がんになる人もいます。新しい薬はこういう人の一部に効くと考えられています。対象者は比較的若い人に多いといわれており、新たな薬で寿命を延ばす人が出てくるでしょう」

実際、日本のEML4-ALK遺伝子異常のある肺腺がんの患者が臨床試験の行われる韓国・ソウルで治療を受けてドラマチックな効果があったという。今後さらに大規模に行われる臨床試験では日本での試験参加、治療も可能になる。

「大変期待できる薬ですが、残念なのは発表者が韓国の研究者だったこと。このEML4-ALKがんを発見したのは実は日本人研究者です。日本での臨床試験のインフラ整備の悪さや薬剤開発の遅れのために、創薬では海外勢に先を越されてしまった。似たようなことは以前に乳がんの抗がん剤でも起きました。がんの研究者としては残念でなりません」


今回は新薬というより、既存の薬をガン細胞に応用したパターンのようですね。
しかもガン細胞にしかない遺伝子を攻撃するので正常な細胞は影響を受けないそうな。
臨床でも効果が認められているので、アメリカなどで認可が下りるのもそう間もないでしょうね。

それにしても日本は相変わらず国の仕事が遅いですね。
この調子だとこの薬が現場でつかえるようになるのに20年くらいかかりそうです。
関連記事

世界一気味の悪いロボット
震災のがれきを燃料にする技術が開発される、熱量は石炭並み
CFカードの新規格は最大144PBまでサポート!?
光合成の発生過程が解明される―岡山大など
昼寝で脳が活性化!?
血液はどこから流れ始めるのか
唾液でがんの診断

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

ニュース:先端科学コメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.580|2010/07/18
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
