移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

国の借金900兆越え、国民1人当たり700万円に

借金時計
以下引用

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券をあわせた国の債務残高(借金)が6月末時点で904兆772億円となり、大台を突破したと発表した。国民1人あたりの借金も過去最悪の約711万円となり、700万円の大台を超えた。

国の借金残高はH22年3月末より21兆1538億円増加。このうち国債全体の残高は13兆3194億円増の733兆8084億円で、国債以外でも政府短期証券が115兆2089円と9兆1808億円増えた。一方、借入金は55兆599億円で、1兆3465億円減少した。


国の借金900兆円突破、国民一人当たり700万円超え - MSN産経ニュース
財部誠一氏の借金時計では、まだ800兆円台を示しているので、過去のデータからの推移と比較して、近頃の債務残高の増加ペースが早くなっているということになります。
ついこの間まで「日本の借金は700兆円もある!」もあるとか言われて、次世代の負担をどう軽減させるか議論されていましたが、これでは次世代どころか、末代まで支払い続けなければなりません。少しずつ返せば良いのですが、今の財政状況では十分な返済は無理でしょうし、借り入れを0にしても利息が付きまとうのでやはり効果的な返済ができるのはかなり先の話になると思われます。
今は円高なので投資家や外国が円を買ってくれたりしてしのいでいますが、もし円安になってしまえばどうなるのでしょう?私には想像できません。


1人につき711万円というと、4人家族の家庭で総額2,844万円になります。下手したら家1戸が買えてしまう金額ですね…
実際に各家庭に返済義務が課せられるわけではありませんが、国民のお金から手分けして返さなければならないのも事実です。
政治家でもない我々には、選挙でやりくりの巧い政治家を選ぶことくらいしかできません。ある意味、国民総出で挑まなければならない課題なのかもしれませんね。



余談ですが、私の家は5人家族なので、総額3,555万円という計算になります。
ほぼ毎日お茶漬け暮らしをしている家庭にこれほどの大金が支払えるわけがありません(´・ω・`)
関連記事

偏差値60以上と50以下の高校生の意識の違い
【訃報】人気俳優 パク・ヨンハ氏 死去
電車内でヒトラーの叫び声の着ボイス、男を逮捕
粉ミルクに女性ホルモン混入? 胸が大きくなる赤ちゃんも
押尾学さん逮捕だって
9歳の少年が 地球 の撮影に成功
富士樹海の入り口に交番設置「自殺者引き留めたい」

昨年

QR
タグ

この記事にタグは付けられていません。

気になるニュースコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.605|2010/08/11
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
