移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

au、新機種・サービス発表

au
本日10月18日は待ちに待ったauの新機種発表会の日です。毎年のことながら、秋の機種はやはり別格となっているようです。

↓今回の発表会は内容が詰まりに詰まっていたようなので、大まかにまとめてみました。

・秋冬の新端末
電子ブック端末「biblio Leaf SP02」
一部機種で下り9.5Mbpsの高速通信、「WIN HIGH SPEED
au初のモバイルWi-Fiルーター、「Wi-Fi WALKER」
既存のケータイをルーターにする装置「NEX-fi」
一部機種がSkypeに対応
・スマートフォン向けのアプリを大幅拡充
今回の発表会の大本命である新機種の発表についてですが、今回はスマートフォン含め、19機種発表されました。
以下に簡単な概要を書きましたが、詳しくは下記URLで確認してください。
au携帯電話の新ラインナップについて | KDDI株式会社

REGZA Phone IS04 (スマートフォン)
 東芝製Androidケータイ。使いやすいUIやATOKが内蔵されているので、多分スマフォ入門モデル。9.2M通信対応、防水対応。

IS05 (スマートフォン)
 小型でシンプルなAndroidケータイ。と思いきや、HD画質の動画撮影やHDMI端子を搭載したハイスペックモデル。 

SIRIUSα IS06 (スマートフォン)
 パンテック製のAndroidスマフォ。Flash10.1搭載などやはり国内メーカーとは違って挑戦的。そのためか、赤外線やワンセグ、お財布には非対応で、@ezwebドメインのEメールに非対応(後日対応予定)。


X-Ray (iida)
 MEDIASKINをデザインした、吉岡徳仁氏がデザインしたコンセプトモデル。その名の通り、X線で透かしたかのようなスケルトンなボディが特徴。赤で時限爆弾を思い出すのは自分だけなのだろうか。

G11 (iida)
 G9をスライドにしたような感じ。G9の雰囲気をほぼそのまま継承しており、デザインももちろん岩崎一郎氏。


G'z ONE TYPE-X
 防水耐衝撃でおなじみのG'z ONEシリーズの最新版。13メガカメラやWi-Fiを搭載しながらもG'z ONEのタフさをそのまま継承。

EXILIMケータイ CA006
 EXILIMケータイ初のハイビジョン動画撮影に対応。防水・防塵でありながら、13.2メガのカメラを搭載し、Wi-Fiにも対応。G'z ONEと差異はあまりないかも?

AQUOS SHOT SH010
 防水対応で14.1メガのCCDカメラ、5倍デジタルズームを搭載したカメラ重視のモデル。Wi-Fiにも対応。

BRAVIA Phone S005
 液晶テレビ「BRAVIA」の技術を凝縮し、1GHzの高速CPUで動画や写真も綺麗に表示できる。防水対応。

T005
 シンプルなデザインでワンプッシュオープンなどにも対応した使いやすさ重視のモデル。防水対応。

SH009
 豊富なカラーバリエーションが用意されたデザイン重視のモデル。防水対応。

URBANO MOND
 先代URBANOの気品をそのままに、防水・グローバルローミングに対応したデザイン・ビジネス性重視のモデル。防水対応。

K006 (カメラなし)
 シンプルが売りだったK006から更にカメラを取っ払った機種。防水はもちろん継承されている。

Cybershotケータイ S006
 16.2メガの高解像度と高感度を誇るCOMSセンサー「Exmor R」を搭載したカメラ重視のモデル。

T006
 スライドとイルミネーションで美しく飾られたデザイン重視のモデル。防水対応。

SH011
 シンプルなデザインとは裏腹に、9.6メガCCDカメラと4.8倍デジタルズームを搭載したベーシックモデル。防水対応。

K007
 スリムボディやイルミネーション、豊富な絵文字が映える女性向け端末。防水対応。

簡単ケータイ K008
 簡単な操作と防水・防塵を備えた安心・簡単モデル。案外レジャーなどにぴったりかもしれない。
 
PT002
 簡単ケータイ。防水対応。




上記の通信端末のほかに、電子ブック専用端末も発表されました。通話やEメール、EZ Webには対応しておらず、auの回線で電子ブックをダウンロードする場合のみしか通信を行いません。
ディスプレイに電子ペーパー(タッチパネル)を採用し、PCからの転送に対応するなど電子ブックとしてはスタンダードなスペックとなっています。
電子ペーパー搭載の電子書籍端末「biblio Leaf SP02」 - ケータイ Watch




下り9.2Mbps、上り5.5Mbpsの高速通信「WIN HIGH SPEED」についてですが、半年ほど前に開催されたCEATEC 2010で発表されていたマルチキャリアEV-DOが予告どおり実現されたものとなっています。技術的には無線LANの300Mbpsと同じような手法を用いて高速通信を実現しています。
理論上では、ドコモのHSPDAを超えるスピードが実現できるため、これで他キャリアと競い合うための同等な基盤を確保することができました。あとはDLの1.5MB制限やアプリの3MB/日制限を解除するだけですね、auさん!
対応端末:IS04、S005、S006、T006




au初のモバイルルーター「Wi-Fi WALKER」ですが、これは言うまでもないと思います。auのSIM・回線でモバイルルーターが実現できるというものです。

既存のケータイ端末をモバイルルーター化することができる周辺機器「NEX-fi」もそのままの通りですw
auケータイに備えられている外部接続端子にNEX-fiを刺すだけでケータイがモバイルルーターになります。

 auケータイが無線LANルーターに「NEX-fi」、au初のモバイルルーター「Wi-Fi WALKER DATA05」 - GIGAZINE




auのSkype対応の件は2,3日前に発表された内容とほとんど差異はありません。ただ、Androidアプリだけではなく、既存のBREWアプリにも供給する予定としてあるので、ガラケーだからとガッカリする必要もなくなりました。





今回の機種もユニークなものばかりでしたね。
個人的にはX-Rayが気になって仕方ありません。スケルトンは男のロマンですからね!
スペック的にはどの端末もどこか物足りない気がしなくもありません。これは、いわゆる全部入り端末がないからだと思います。
本来ならSH010が全部入りのポジションなのでしょうが、今回はスマフォの割合が多いため、ガラケーが貧相に見えてしまいます。実際SH010にはsnapdragonも9.2M通信も搭載されていませんし…
ではIS04あたりはどうなのかと言われると、これもまた物足りなく思います。自分としてはX-Rayの筐体にIS03あたりを入れてくれたら一番長く愛用できそうな気がします。

ところで、1,2年前のauと今のauを比べると、今がちょうどスランプ脱出の最中だと実感できるのは私だけでしょうか。1,2年前のauは本当に何もありませんでしたからねぇ。
ドコモやsoftbankがXPERIAやiPhoneをプッシュしているというのに、auはせっせとカメラの画質やワンセグの画質向上に努めていたので、「ひょっとしたらツーカーと同じ運命を…」と思ってましたが、やっと昔のauに戻ってきてくれそうな気がします。
やはりIT企業は常に新しいことに挑戦し続けることが大事なんですね。
関連記事

ニコニコ動画がauの公式サービスに
auMusicPort公開終了
【au】コンテンツDLでハイチ支援 etc.
au マイプレミアショップ & リンク追加
ドラクエ体験版をプリセット -auの夏モデル-
[7/13追記]LISMO Port ソースによって音質変わってる?
おサイフ、ワンセグ付きの新Xperiaは今夏発売!

昨年

QR
タグ

ケータイ
ニュース
au
科学技術
android

ケータイコメント:2fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.637|2010/10/18
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント

585 名前:猫魚 [URL] 投稿日:2010/10/19(火) 04:51 ID:qbIq4rIg 【編集

凄く元気になりそうなauですけど、SMSなど基本的な所をすっとばしてるんですよね。
家族の携帯はauだしandroid使ってみたいので、手持ち携帯を戻しても良いかなとは思うんですが、Cメールとか変な所でしがみついてる独自仕様をさっさと捨ててくれると気軽にMNPで戻れるんですけどねと思う今日この頃 (^^;;


590 名前:koban [URL] 投稿日:2010/10/22(金) 00:13 ID:3Ob1pUCc 【編集

確かにauには変なこだわりがあるように感じられますよね。
LISMOやBREWのようなユーザーに不便を強いるほどの利権を追求するスタイルや、猫魚さんの仰るような基本機能の間抜けといった、ユーザー無視な戦略がau失脚の最大の原因だと思います。
今秋の新機種で端末面では他キャリアに追いつけそうになりましたが、失ったユーザーを取り戻すにはサービス面でユーザーの心をつかまなければなりません。次はぜひサービス面をユーザーにとって使いやすいものにしてほしいものです。



▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。