移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

ワイヤレスマウス Logicool M215 軽くレビュー

M215

約1年半使用していたマウスが壊れたのでマウスを購入しました。
これを機に脱有線、脱安物もしてみました。

購入したマウスは LogicoolWireless Mouse M215 というものです。
まだ開封&セッティング、使用を開始して30分ほどしか経っていませんが、もうその違いを体感しています。


まず 重さ が違います。
ワイヤレスの方が重いかと思いきや、300円の安物有線マウスよりも 軽い のです。
もちろん単三電池込みでの重さです。


もう一つは カウント数 です。
カウント数とは聞き慣れないかもしれませんが、マウスを動かした時に画面をどれだけ大きく移動できるかを示すものです。
単位は dpi (dot per inch) で、マウスを1インチ動かした時に画面上を何ドット移動するかという基準が定められています。
画像編集のような精密さを要求される時にはカウント数が低いほうがより細かく操作できるので、カウント数が低い方が好まれますが、一般にはカウント数の高い方が手をあまり動かさずともポインタを動かすことが出来るため、カウント数が高いマウスが好まれるようです。

今回購入した M215 のマウスのカウントは 1000dpi で恐らく前の300円マウスの1.5倍以上はあると思います。
(前のマウスはそういった仕様すら公開されていなかったので正確な比較は出来ません)
セットアップが完了して、いざマウスを握るとポインタが物凄い速度で移動しました。今までポインタの速度を最高に設定していたのですが、2段階ほど下げましたw


最後は、持ち易さ、質感です。
M215 は 1,730円 (送料等込み) で購入しましたが、これはワイヤレスマウスの中では最も安い部類に入ります。
ですが、材質は割りとよく感じられ、手によくフィットしています。(300円マウスはツルツルな材質でよく手から抜けていました。)
エレ○ムにあるような超小型マウスのように変に力を込めずとも扱えます。
カラーは、調子に乗って無難だろうと思ってレッドにしましたが、光沢感のある赤ではなく、コガネムシとテントウムシを足して2で割ったような感じです。この色は人によっては気持ち悪いと感じるかもしれません。


逆に気になった点は、電池蓋が外しにくいこと(ボタン押さないと開かないので最初は気づかなかった)と、レシーバーにストラップホール等がないことです。
しかし滅多に蓋を開けたり子機を外したりしないので特にマイナス点だとは思っていません。
USB充電機能も欲しかったのですが価格を考えると仕方ないでしょう。しかし本体が軽いのでNiMH電池とその充電器を埋め込んでも案外使えるかもしれませんね。


今のところ違いを感じられたのはこれくらいです。
レビューというには中身のない文章でしたが、マウスやキーボードは実際に使った人にしかその使いやすさ等はわかりません。
2,000円弱の安物マウスで何言ってんだといわれる方もおられるでしょうが、私の中では中級品にも劣らない使いやすさだと思っています。Logicoolが軒並み高く評価されていることも納得できました。

ワイヤレスマウスに挑戦してみたいけど、どれを買えばわからないという方はこのマウスをお勧めします。
マウスなんてどれも一緒だろうという私でもその違いを実感できたのですから。

価格.com - Logicool Wireless Mouse M215


M215 M215 M215
(左から ボトムビュー、電池&アダプタ収納スペース、サイドビュー)
黒い斑点を書けばテントウムシに見えませんか??
関連記事

[追記]無線LAN届イタ---(゜∀゜)---
Skypeが盗聴されてるかも
IBMがマルウェア入りのUSBメモリを配布
新Macで古いプリンタは要注意!?
radiko、中京エリアで試験配信開始
winnyに新たな脆弱性、回避策は「使用しない」こと
ブログテンプレート大幅改装

昨年

QR
タグ

PC

PCコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.651|2011/04/02
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。