移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

カラスは人の顔を覚え、仲間にも伝えることができるらしい

カラスは人の顔を覚えられる―そのような話をよく耳にしますが、米ワシントン大学の研究によってカラスは更に高度な能力を持ち合わせているということがわかりました。

↓以下引用↓
米シアトルにあるワシントン大の科学者たちは、大学のキャンパスにいるアメリカガラスの行動に興味を持ち、カラスたちが、恐怖を感じた時に見た人間の顔を記憶できるかどうか実験した。
研究者たちは「こわもての」原始人のゴムマスクをかぶって7羽のカラスを捕らえ、標識のバンドを付けて恐怖心を与えた後に放した。その後、この「脅威を与えた」ゴムマスクと、普通のマスク(ディック・チェイニー前米副大統領のマスク)をかぶって歩いたときで、構内のカラスたちの反応が違うかどうかを観察した。

すると原始人のマスクをかぶって歩いた時には、カラスたちは集団でいっせいに反応した。「カー」という声をあげるばかりでなく甲高く泣き叫び、怒ったように羽ばたき、尾もはたくようにして危険を知らせ合うような反応を示した。しかし「チェイニー副大統領」のマスクの時には何の反応もなかった。


カラスの賢さ想像以上、覚えた顔を仲間にも伝える力:AFPBB News
チームは大学以外の4か所にも実験を拡大してみた。しかも今度は白人とアジア系の男女4人のタイプのマスクを使い、41羽のカラスを捕らえて標識を付けた後に放した。
 
そして同じマスクをかぶって大学周辺を歩いた場合、時間が経っても「危険な顔」に対して「スコールディング」をするカラスは減るどころか、逆に増えていった。実験直後にスコールディングをしたカラスは大学周辺のカラスの20%程度だったが、5年後には驚くことに60%に達していた。

同大の野生生物の専門家ジョン・マーズラフ(John Marzluff)教授によると、「ほかのいくつかの場所では1年半しか観察しなかったが、その期間にスコールディングするカラスが20%~40%程度増えた」という。


人間の次に賢いのは猿やチンパンジーと言われていますが、もしかしたらサルよりもカラスの方が賢いのかもしれませんね。




【コミック】からす天狗うじゅ 和みっくす1
uju
関連記事

サモア地震ではM8の地震が2つ同時に起こっていた
数日間の気になったニュースたち
Sony Ericsson 改め Sony Mobile Communications
WindowsでAndroidアプリを動かすエミュレーター「BlueStacks App Player」
瀬戸内海で謎の気泡、漁師「気色悪い」
衛星写真で見る東北地震発生前と発生後
【訃報】笑点でおなじみの円楽さん、死去

昨年

QR
タグ

ニュース
科学技術

気になるニュースコメント:2fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.661|2011/07/04
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント

650 名前:ハラハラ [URL] 投稿日:2011/07/04(月) 23:47 ID:- 

とても面白いですね!!なんだかんだで、カラスは結構しつこいらしいですよ!


651 名前:koban [URL] 投稿日:2011/07/05(火) 00:01 ID:3Ob1pUCc 【編集

>> ハラハラ さん
時折人間を襲ってくるあたりしつこさは折り紙つきですね



▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
