移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら



タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

WiMAX 始めました

BIGLOBE WiMAX

大学に入学してからケータイのパケット代が急激に上がり慢性的なパケ死状態になったため、より高速で安価な WiMAX を導入することにしました。
プロバイダーは BIGLOBE で、BIGLOBE WiMAX Flat 年間パスポート という1年間の利用契約を前提に月々の金額が安くなるというプランを契約しました。
何故本家の UQ ではなく BIGLOBE にしたのかと申しますと、家の光回線が BIGLOBE で契約されており月々の利用料が少し安くなるからです。
WiMAX 単独契約なら月々3,591円 プラス 210円の接続コース代が必要になるのですが、既にADSLや光ファイバーでBIGLOBEを利用していると WiMAX はオプションサービス扱いになるため 210円のコース代が不要になるわけです。

あとは WiMAX 対応ルーターとして WM3500R が無料、もしくは URoad-8000 が4,800円で手に入るからです。先立つものがないと始まらないので(^v^)


WiMAX:BIGLOBE高速モバイル
前置きがダラダラしていたので導入記はテキパキ行きましょう。

まずは気になる速度!おなじみの radish さん(@大阪)で計測

↓USB で WM3500R (以下ルーターとする) と PC を接続した場合
WiMAX 結果
電波が1本しか立っていなかった割には出ていると思います。なんだかADSL時代を思い出しますw(ADSLの2倍の速度は出ていますが…)

ちなみに計測地点は、少し田舎なベッドタウン(一応快適とされるエリア内)にある我が家の少し奥まった部屋です。

↓次はワイヤレスで PC とルーターを接続した場合
WiMAX 結果
直接USBで接続したときよりもなぜか速くなっています。もちろんルーターの場所は変えていませんし、時間もそれほど経っていません。
一般的に通信速度は無線<有線であるはずなのですが WM3500R に関しては無線を介した方が2倍近くもパフォーマンスが向上するようです。USB担当の回路がWiMAX部に干渉しているのかもしれませんね。
なんだか気持ち悪いので出来るものならファームウェアの更新でこの差を縮めてほしいですね。




【以下導入記とか】


 [7月3日 午後7時]
  BIGLOBEに電話で契約する旨を伝える。ルーターの選択や契約コースの選択など全ての情報をこの電話で伝える。
  私は既に BIGLOBE の会員だったので10分程度で完了しましたが、新規会員だと少し時間がかかるかもしれません。クレジットが使えるのならWebから契約した方が確実で速いと思います。


 [7月7日 午前9時]
  宅配便でルーターが届けられる。
  ルーターをPCにつないでルーターの設定画面を開くと、WiMAXの回線がルーターに自動的に適用される。


最初に電話をかけて以来、契約の確認メールやルーターの発送情報についてのメールは送られてきましたが電話やメールの返信は一切していません。意外にもあっさりと手続きが完了しました。




ルーター開封~♪
wm3500R
ルーター本体と USB ケーブルと USB 充電器、そして CD と 10枚程度の書類が入っていました。
外箱等にも特に捻りもありません。


wm3500R
PSPと比較してみるとちょうどPSPの画面にピッタリはまります。ポケットに入れて使うにはちょっと厳しいです。
重さも大体PSPと同じくらいで、大きさから想像するよりも少し重く感じます。カバンに入れて使うのなら問題はないでしょう。




PC、ルーターの設定は超かんたん。

私はPCと接続するときはUSBと決めていたので王道のワイヤレスではなくUSBで直接つなぎました。
ルーターの電源を入れた当初はルーター内に契約情報が登録されていないために 通信不可 のランプが点灯していましたが、PCからWeb設定画面を開きウィザードを実行すると WiMAX の電波を拾うようになります。
フレッツのように接続ツールをインストールしたりする必要はありません。

USBではなくワイヤレスで接続するとなると話は別です。WPS等のかんたん設定機能に対応しているようですがそれでも少しばかり手間がかかります。
SSIDやセキュリティーキーもデフォルトの状態では心許ないので変更する必要があります。

私的には、開封初っ端はUSBで接続して各種設定を行い、それからワイヤレスを使い始めた方が良いと思います。



WM3500R にはポートマッピングやVPNスルー機能も搭載されているため、順次試していきたいと思います。
関連記事

JWordの自動インストールを阻止せよ!!
JPEGに変わる次世代フォーマット「WebP」
MacType のエラー「Invalid image size」
【今更?】G31搭載ソケット478マザー
パソコン買いました
ブログテンプレート大幅改装
Internet Explorer 9 日本語版 公開

昨年

QR
タグ

PC

PCコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.662|2011/07/08
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
