移転しました。転出先はこちら
転出先のRSSはこちら


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タグ

この記事にタグは付けられていません。

スポンサー広告|コメント:-|fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.|--/--/--

MIDIを着メロ(.mmf)に変換するソフト

ネタ切れなので、今回はMIDIを着メロ(SMAF形式)に変換するソフトを紹介したいと思います。
まずMIDI、着メロ(auの場合)について簡単に解説したいと思います。


MIDIとは ぶっちゃけていうと楽譜ファイルですw
SMFと呼ばれる規格に準じることが多いです。
MP3みたいに直接音が記録されているのではなく
「7節目にギターを ド で鳴らせ!」みたいなことが書いてあります。
ですから人の声を収録するのはまず不可能です(サイン波合成などは例外ですが・・・)。
その代わり、ファイルサイズがとても小さくなります。

      
着メロとは これもぶっちゃけると楽譜ファイルですw
しかし本質はMIDIとは違い、au や ソフトバンク のではSMAFと呼ばれています。
バージョンがいくつかあり、最新のものは128和音再生が可能です。
下位上位互換ですが、その逆は着メロファイルとして認識すらされないのでご注意を。



前置きはさておき、そのMIDIを着メロに変換してくれるソフトを2つ紹介しましょう。
昔はもっとあったのですが近年は着うた化の流れもあり公開終了になっているソフトも多いです。


1つ目は、 PsmPlayer です。

 このソフトは特に知識がなくても、簡単に変換できるのでオススメです。
 ちなみに作成できる和音数は最高で40和音です。
 他にもPLDだっけ?そんな感じのファイルも作れた気がします。


もう1つは ATS-MA7-SMAF というソフトです。
 ※7以外にも別のバージョンがあります。

 こちらは変換ソフトというより半シーケンサーとでも言うのでしょうか。
 SMAFの開発元のYAMAHAが公式で配布しているツールですが、オール英語ですw
 そして専門知識がいりますorz
 初めてMIDIに触れる方には敷居が高いかと思われます。

しかし、ATSにもいいところはありますよ!
リバーブなどのエフェクトや音色を編集したりと、SMAFをフルに使えます。
なんといっても128和音を最大限に扱えます


PsmPlayerは直感で操作できると思いますので特に解説しません。
ATSの解説は私の文章力でははっきり言って無理です。(私自身理解し切れていない)
でも分厚いマニュアルが用意されていますし直感でいけるでしょう。


SMAF(.mmf)に変換したら携帯へ転送してみましょう。

着うたとは違い、メールやSD経由で転送しても着信音登録できます。

便利な転送方にこんな転送方法もあります。




どうですか?うまく再生されましたか?

PsmPlayerを使われた方は中々うまくいっているだろうと思います。


ATSを使われている方はもしかしたら、ドラムの音がピアノに変わっていたりとうまくいっていないかと思います。

Bankselect を指定しなおさないと、先ほど言ったようにドラムが鳴らなかったりしますし、フォーマットの問題や ピッチベンドなどを ぐわぁんぐわぁん させているようなMIDIではエラーで変換すら出来なかったりします。
SMAFは規格の縛りが強いので注意してください。
関連記事

avast!4.8のメモリ消費量を減らすパッチ
avast!の最新版 5 のベータ版
avast!更新キターー(゚∀゚)ーー!!!
少しでも高音質な音楽環境を「ASIO4ALL」
ttp://などのアドレスに簡単アクセス「楽々アクセス」
多機能codecパック ffdshow svn4476
高画質 画像拡大・縮小ソフト「藤-Resizer-」

昨年

QR
タグ

au
PC
ケータイ
フリーソフト

お勧めフリーソフトコメント:0fr
ブックマークに追加
iconMyYahoo!iconGoogle
iconはてなicondel.icio.us
iconlivedoorClipiconBuzzurl
iconpookmarkiconFC2
SNS にシェア
facebookfacebooktwitterTwitter
mixiチェックmixiチェックGoogle+
No.99|2009/05/24
back   home   next

コメントの投稿

※非公開コメには返信できないため、返信が必要な場合は公開コメでしてください。
暴力的、卑猥な言葉、スパムによく用いられる語句は規制しております。

お名前:
URL:
本文:
パスワード(再編集に必要):


コメント


▲コメントTOP

PSP

+主要CFW導入方法
+初めてのCFW
+アプリケーション
+プラグイン
+PSP活用

PC・ネット

+お勧めフリーソフト
+PC活用

ケータイ

+携帯技

最新コメント

動画サイトから動画抽出「Vid-DL」-2013/01/28
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2013/01/27
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/26
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25
ゲーム中に音楽再生 music.prx for 6.60ME-2012/11/25

激選リンク

相互リンク集

PS Vita コミュニティサイト

PC+GAME徹底活用BLOG
MUGONでPSPやら
カスタムなPSPblog
AllAboutHack
L The Friend Blog
Seventh Heaven
PSPStyle
ゲーム中毒☆
リンネの世界活用術

今週の逆アクセスランク

httpから始まる名前の一部サイトにスパムサイトが含まれています
全アクセス一覧
↑TOP 

文字サイズ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。